六角形で流れる光の線(スキャンライン)を作るシェーダーグラフです。
サンプル
https://github.com/rngtm/ShaderGraphExample/tree/master/Assets/ShaderGraphExample/24_HexScanline
準備 : 六角形カスタムノードを使えるようにする
以下のカスタムノードをUnityプロジェクトへ追加し、Hexagonカスタムノードが使える状態にします。
六角形タイルを作るShaderGraphカスタムノード · GitHub
Hexagonノードは六角形タイルを出力してくれます。
作り方解説
STEP1: 六角形グリッドを作る
まずは以下のようにHexagonノードとStepノードを組み合わせて六角形グリッドを作ります。
STEP2: 流れるグラデーションを乗算(完成)
x方向グラデーションを時間でスクロールさせてSampleGradientで色を付けます。
これとSTEP1の六角形を乗算して、六角形スキャンラインの完成です。