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備忘録など

【シェーダーグラフメモ その24】六角形スキャンライン

六角形で流れる光の線(スキャンライン)を作るシェーダーグラフです。
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サンプル

https://github.com/rngtm/ShaderGraphExample/tree/master/Assets/ShaderGraphExample/24_HexScanline

準備 : 六角形カスタムノードを使えるようにする

以下のカスタムノードをUnityプロジェクトへ追加し、Hexagonカスタムノードが使える状態にします。
六角形タイルを作るShaderGraphカスタムノード · GitHub

Hexagonノードは六角形タイルを出力してくれます。
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作り方解説

STEP1: 六角形グリッドを作る

まずは以下のようにHexagonノードとStepノードを組み合わせて六角形グリッドを作ります。
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STEP2: 流れるグラデーションを乗算(完成)

x方向グラデーションを時間でスクロールさせてSampleGradientで色を付けます。
これとSTEP1の六角形を乗算して、六角形スキャンラインの完成です。
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