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備忘録など

 【シェーダーグラフメモ その30】ドット絵風の爆発エフェクト

 以下のようなドット絵風の爆発を作る方法を解説します。

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作り方解説

STEP1 : 中心からの距離をとる

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STEP2: 時間を引いて広がる波紋を作る

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波紋が広がるような見た目になりました。

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STEP3: 解像度を24x24にする

Posterizeノードを使ってUVの解像度を24段階にします。 

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ドット絵っぽくなりました。

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STEP4: 色付きのリングを作る

広がる波紋に対してStepをかけ、広がるリングを作ります。

これとカラーグラデーションを乗算します。

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STEP5: 中心から離れているところを暗くする

(1.0 - 距離)と波紋を乗算し、中心から離れているところを暗くします。

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爆発っぽい見た目になりました。

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STEP6 : 爆発を速くする

動きが遅すぎるように感じるので、時間に1.0より大きい数を乗算して速く動くようにします。
今回は4.0を乗算しました。

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爆発らしさが増したように感じます。

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STEP7 : 爆発の間隔を長くする(完成)

爆発が頻繁に再生されてうるさいので、爆発を再生してから次の爆発を再生するまでに間隔を設けます。

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