以下のようなドット絵風の爆発を作る方法を解説します。
作り方解説
STEP1 : 中心からの距離をとる
STEP2: 時間を引いて広がる波紋を作る
波紋が広がるような見た目になりました。
STEP3: 解像度を24x24にする
Posterizeノードを使ってUVの解像度を24段階にします。
ドット絵っぽくなりました。
STEP4: 色付きのリングを作る
広がる波紋に対してStepをかけ、広がるリングを作ります。
これとカラーグラデーションを乗算します。
STEP5: 中心から離れているところを暗くする
(1.0 - 距離)と波紋を乗算し、中心から離れているところを暗くします。
爆発っぽい見た目になりました。
STEP6 : 爆発を速くする
動きが遅すぎるように感じるので、時間に1.0より大きい数を乗算して速く動くようにします。
今回は4.0を乗算しました。
爆発らしさが増したように感じます。
STEP7 : 爆発の間隔を長くする(完成)
爆発が頻繁に再生されてうるさいので、爆発を再生してから次の爆発を再生するまでに間隔を設けます。