rn.log

備忘録など

【シェーダーグラフメモ その40】テクスチャを水玉パターンに加工する

 

はじめに

テクスチャを水玉パターンのような見た目に加工するシェーダーグラフの作り方を解説します。f:id:r-ngtm:20190111211722p:plain 

作り方解説

 STEP1 : モザイクをかける

Posterizeノードを利用して、テクスチャにモザイクをかけます。

今回はStepの部分に64を設定しました。

f:id:r-ngtm:20190111212405p:plain

 

64x64のドット絵のような見た目の絵が描画されます。

f:id:r-ngtm:20190111212533p:plain

 

STEP2 : 円を並べる

64倍したUVにFractionをかけ、0~1のUVを縦横64個並べます。

このUVを利用して円を描画すると縦横64個の円が並びます。

f:id:r-ngtm:20190111213353p:plain

 

STEP3 : テクスチャの色を円のサイズに利用する(完成)

テクスチャのRGBの平均値を円の大きさに利用します。

f:id:r-ngtm:20190111214104p:plain

 

 

以下のような水玉模様なテクスチャが描画されます。

f:id:r-ngtm:20190111214125p:plain