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備忘録など

【Unity】ParticleSystemでレーザービームを作る

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この記事の環境

Windows 10

Unity 5.6.1f1

Step 1. テクスチャの用意

以下のテクスチャを使います。 ダウンロードしてご自由にお使いください

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このテクスチャはPhotoshopで作成しました。

Step 2. マテリアルの作成

新規マテリアルを作成して、Shaderを “Particles/Additive"にしてStep1のテクスチャをアタッチします。 f:id:r-ngtm:20170529154908p:plain

Step 3. ParticleSystemを作成

Step 3-1. Shapeパネルの設定

ShapeパネルのShapeをBoxにします。 BoxX、BoxY、BoxZ をすべて0.1にします。

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こうすることで直線状に飛ぶパーティクルエフェクトになります。

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Step 3-2. Rendererパネルの設定

Step2 で作成したマテリアルをアタッチします。 f:id:r-ngtm:20170529155404p:plain

ここまでやると以下のような具合になります。

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Step 3-3. メインパネルの設定

Start Speedを2にします。 Simulation Speedを10にします。

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完成!


メインパネルのStartSizeを大きくすれば極太レーザーとかも撃てちゃいます。 f:id:r-ngtm:20170529161854g:plain