rn.log

備忘録など

【Unity】ParticleSystemの粒子を進行方向へ向ける

f:id:r-ngtm:20170614110841g:plain

ParticleSystemの粒子を進行方向へ向ける方法について軽くメモ

デフォルトではテクスチャの向きは0°

ParticleSystemはデフォルトの状態では粒子のテクスチャが0°の方向を向いています。

作成したばかりのParticleSystemパーティクルのテクスチャを矢印に差し替えると、以下のような見た目になります。

f:id:r-ngtm:20170614105131g:plain

f:id:r-ngtm:20170614104219p:plain:w128

今回はこの矢印を粒子の進行方向へ向けたいと思います。

矢印を粒子の進行方向へ向ける

ParticleSystemのRendererモジュールを以下のように設定します。

Render Mode = Stretched Billboard

Length Scale = -1

f:id:r-ngtm:20170614105919p:plain

こうすることで粒子が進行方向へ向くようになります。

f:id:r-ngtm:20170614110841g:plain

矢印の向きを逆にする

Length Scale = 1 に設定すると 矢印の向きが逆向きになります。

f:id:r-ngtm:20170614111124g:plain