前回の1週間ゲームジャムに引き続き、今回も参加してみました。
Unity 1週間ゲームジャム | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう
目次
作ったゲームについて。
今回は 積み将棋 というゲームを作りました。
将棋のコマを積んでいってステージクリアを目指すシンプルなゲームです。
「積み将棋」をあっぷしましたー https://t.co/qGLxd16owP
— あれん(絵の修行中) (@rn49rn49) 2017年6月25日
将棋の駒を積んでステージクリアを目指すゲームです。 pic.twitter.com/btHXUK74My
今回のゲームで意識したポイント
今回のゲームジャムでは、ちゃんとしたゲームを一本完成させよう ということを意識しました。
今回のゲームでは主にデザインと演出へ力を入れたので、本記事ではデザインや演出について書き起こしたいと思います。
ちなみに筆者はデザインについては素人なので、大目に見ていただけると助かります。
最初の一歩 ~コマを積むゲームを作ってみる~
ゲームジャムの「積む」というテーマを見て、「将棋の駒を積むゲームを作ろう」と最初に思いつきました。
最初に作ったものが以下になります。
積む -> 詰む -> 詰め将棋 -> 積み将棋みたいな発想で将棋の駒を積むゲーム作ってみたけどあんま面白くない #unity1week pic.twitter.com/XHfegatpgF
— あれん(絵の修行中) (@rn49rn49) 2017年6月20日
ゲームとしては成り立っているものの、微妙な出来栄えです。
そこで、ゲームの見た目のクオリティを上げることにしました。
床を畳にしてみる
床がグリッドなのはさすがに無いなぁ、と思って床を畳にすることを思いつきました。
床に畳テクスチャを張り付けたものが以下になります。
将棋を積み上げるゲームの床を畳にした。 #unity1week pic.twitter.com/RdvEor7WaH
— あれん(絵の修行中) (@rn49rn49) 2017年6月21日
ライティングもついでに調整しています。
だいぶ和風な雰囲気が出せたなというのが個人的な評価です。
ここで、「ゲームの全体の雰囲気を和で統一しよう」 と考えつきました。
ロゴの作成
基本的なゲームサイクルはすでに出来上がっていたので、ゲームの顔とも言えるロゴを作成することにしました。
意識したポイント
今回はロゴを作成するにあたって以下の2点を意識しました。
・和の雰囲気に合うロゴであるということ
・将棋を積むという内容が伝わるものであるということ
ラフの作成
以下はロゴを作成するあたって描いたラフスケッチです。(字がきたない
ラフの清書
ラフをもとに清書したロゴが以下になります。
使用したフォントは ゴシックMB101U と 851レトロゴ です。
ロゴをゲームに入れてみる
ロゴをゲームに入れてみたものが以下になります。
今朝作ってたロゴを入れてみたらなんかそれっぽい気がする pic.twitter.com/C8JAb6XNFQ
— あれん(絵の修行中) (@rn49rn49) 2017年6月21日
タイトル画面を作りこむ
ゲームスタートの文字を巻物にしてみました。
自分の積み将棋、タイトル画面が出来上がってきました。 #unity1week pic.twitter.com/V2NMKiUcYK
— あれん(絵の修行中) (@rn49rn49) 2017年6月22日
ロゴを入れるついでに、部屋の中央に将棋のコマを落としつづけるデモを入れてにぎやかな感じを入れてみました。
ゲームっぽい雰囲気を作ることができたのかなというのが個人的な評価です
ステージ選択画面を作る
ラフの作成
1週間という制限時間もあって素材を作る時間があまりとれなかったので、タイトル画面の巻物を流用して仮のステージ選択画面を作成しました。
Photoshopで作成した仮画面が以下になります。
実装する
これを実装したものが以下になります。
ボタンに出現アニメーションをつけることででにぎやかな感じを出すことを意識しました。
また、アニメーションが主張しすぎると目ざわりになってしまうと思うので、さりげなくササッっと入ってくるようなイメージでアニメーションを作成しました。
ゲームオーバー画面
ゲームオーバー画面についても書き起こしたいと思います。
今回は以下のようなゲームオーバー画面を作成しました。
アニメーション
これにアニメーションを入れたものが以下になります。
意識したポイント
最初に失敗の文字を出し、そのあとにボタンを表示させることで何が起きているのかを分かりやすく伝えるということを意識しました。
また、失敗の文字が出てからボタン出現までの尺が長すぎるとこれもまたイラっと来ると思うので、さりげなくボタンが出てくるようなイメージでアニメーションを調整しました。
URL
畳のテクスチャは以下のリンク先のものを利用させていただきました。
Vol.19 畳・琉球畳のテクスチャ | 建築パース素材無料ダウンロード | 建築パース.com
感想
今回のゲームジャムを通して、デザイン素材を短期間で大急ぎで作るいう貴重な経験を得ることができました。
それと同時に、デザインを考えるのって大変なんだなぁということが身に染みてわかりました。
イラレ扱うのとか、フォントを選ぶのとか、配色考えるのとか、その他いろいろ苦労しました。
デザインの引き出し増やしたい…