rn.log

備忘録など

【プレイ感想】モンハンワールドはストレスが少ない

モンハンワールドを買いました。

まだ3時間しかプレイしていませんが感想を。

良かった点

・テンポ感が良くなった
・マップの単調さが減った

悪かった点

・拠点で迷う
・文字が小さすぎて読みづらい

良かった点

今までのモンハン = 採集のテンポが悪い

個人的に今までのモンハンで一番不満だった点は、採集モーションが長く退屈だということ。

私はPSPのモンハン2ndGから入り、NintendoSwitchのモンハンダブルクロスまでプレイしましたが、

その間採集モーションが全く変わっていません。 


おっさんがしゃがんで素材をかき集める採集モーションは数千、数万回は眺めているんじゃないでしょうか。

同じモーションを眺めるのは正直飽きました

おまけに、モーション完了までの時間が地味に長い


採集モーションを眺めるのは退屈で、苦痛だというのが正直なところです。

今回のモンハン = 採集のテンポが良い 

この退屈な採集モーション、モンハンワールドでは短くなります。

そして素材回収も簡略化され、短いモーションを1回(特殊な素材の場合は数回)見るだけで素材の回収が完了します。

テンポ感が格段に良くなりました。


例えば、今までのモンハンではハチミツ5個集める時に採集を5回繰り返す必要がありました。

モンハンワールドの場合、1回のモーションで全てのハチミツを回収します。

素材をサクサク集めることができるので快適です。

今までのモンハン = マップ移動時にロードが入る

今までのモンハンだとマップ移動時にローディングが入っていました。

マップ1からマップ2へ移動するときにロード、 マップ2からマップ3へ移動するときにもロード。

このロード処理、ロード完了を待つのがなかなかの苦痛です。 

今回のモンハン = マップ移動のロードが無い

モンハンワールドを2時間ほどプレイしてようやく気が付いたんですが、なんとこのモンハンワールド、

ロード処理が皆無です。ゼロ回です。

おそらく、クエスト開始時にマップをメモリに展開するか、ゲームプレイ中に裏で動的にマップをロードしているのでしょうか。

ロード処理がなくなったことによってゲームプレイの没入感が上がったように思います。

ストレスが減って素晴らしい。

今までのモンハン = 移動が退屈

これまでのモンハンシリーズでは、マップの高低差が少ない平たいマップであることが多かったです。

つまり、プレイしていても代わり映えがあまり無いマップになっています。


移動時にプレイヤーがやることは、目的地への最短経路をただ走るだけという単純作業。

モンハンを始めたころはまだ良いですが、繰り返しプレイしていると正直飽きます

移動が退屈で、苦痛で仕方がない。

今回のモンハン = 移動が刺激的

今までのモンハンだと高低差のあまり無い、平たい地形だったので地図を見ていれば道に迷うことはまずありませんでした。

迷わないので、退屈


モンハンワールドの場合、高低差が激しく、かなり複雑な地形になっています。

私は地図を見ていても迷いました

地形が複雑になったことにより、冒険をしている感があって楽しい。

マップの要素が増えた

おまけに、モンハンワールドでは天井には仕掛けがあったり、空中にモンスターがいたり、地面では痕跡があったり、といろんな要素がマップのあちらこちらに散りばめられています。


今までのモンハンと比べてマップ移動時にやることが爆発的に増え飽きさせない作りになっていると感じました。

素晴らしい。

悪かった点

拠点で迷う

初回プレイ時、拠点でクエストの受付嬢がどこにいるのかが分からなくなり、1時間ほど迷ってしまいました。

地図を見ても、受付嬢の居場所が載っていない。

ここがちょっと不親切に感じました。

文字が小さい

プレイに支障をきたすレベルで画面の文字が小さいと思いました。
読めない。

設定メニューから文字サイズを大きき変更できるようにしてほしかったと思いました。

目が悪い人には不親切かも。

「メガネを買え」ということなのかもしれません。