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備忘録など

【シェーダーグラフメモ その35】Unityロゴにエメラルドのような質感を与える

Unityロゴにエメラルドっぽい質感を与えるシェーダーグラフです。

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エフェクトを加える前のUnityロゴは以下になります。

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準備

今回のシェーダーグラフでは、以下の二つのカスタムノードを使用します。

下記リンクからカスタムノードをダウンロードしてUnityプロジェクトへ入れてください。

正三角形タイルを出力するShaderGraphカスタムノード · GitHub

ドメインワーピング( http://www.iquilezles.org/www/articles/warp/warp.htm ) をシェーダーグラフで使うためにカスタムノード化したものです · GitHub

 

カスタムノードの解説

三角形タイル カスタムノード

正三角形タイルを出力するShaderGraphカスタムノード · GitHub

このカスタムノードは以下のような三角形タイルを出力します。

 

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ドメインワーピング カスタムノード

ドメインワーピング( http://www.iquilezles.org/www/articles/warp/warp.htm ) をシェーダーグラフで使うためにカスタムノード化したものです · GitHub

このカスタムノードはもやのような模様を出してくれます。

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作り方

STEP1 : ドメインワーピングを出す

DomainWarpingとTimeノードを以下のようにつなぎます。

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もやもやした感じの絵が出力されます。

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STEP2 : UVを三角形タイルにする

Triangleカスタムノードが出力する三角形UVをDomainWarpingノードのUVとして入力します。

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三角形がキラキラする感じの絵が出力されます。

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STEP3: 色を付ける

SampleGradientを利用して、色を付けます。

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エメラルドがきらきらする感じの色合いになりました。

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STEP4 : Unityロゴと乗算

最後に、このエメラルド色の三角形タイルとUnityロゴと乗算して完成です。

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