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備忘録など

【シェーダーグラフメモ その42】テレビの砂嵐のようなノイズ

 

はじめに

 テレビの砂嵐っぽいシェーダーグラフの作り方を解説します。

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ノード全体

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サンプル

github.com

作り方解説

STEP1. ノイズを作る

Simple NoiseをUnlit Masterノードにつないでノイズを出します。

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以下のようなノイズが出力されます。

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STEP2. ノイズを動かす

ノイズに時間を足してFractionを適用して、ノイズを動かします。

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STEP3 . ノイズをバラつかせる(完成)

ノイズの動きに偏りがありますが、

これはSimpleNoiseの値が0.0 ~ 0.7あたりの範囲に集まっているために、動きの偏りが生まれています。

ノイズをバラつかせるために巨大な数値を乗算し、Fractionをかけて整数部分を取り除きます。

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ノイズがバラついた動きになりました。

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微調整

時間を4倍速、ノイズの係数を34にすると以下のような砂嵐になります。

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