はじめに
テレビの砂嵐っぽいシェーダーグラフの作り方を解説します。
ノード全体
サンプル
作り方解説
STEP1. ノイズを作る
Simple NoiseをUnlit Masterノードにつないでノイズを出します。
以下のようなノイズが出力されます。
STEP2. ノイズを動かす
ノイズに時間を足してFractionを適用して、ノイズを動かします。
STEP3 . ノイズをバラつかせる(完成)
ノイズの動きに偏りがありますが、
これはSimpleNoiseの値が0.0 ~ 0.7あたりの範囲に集まっているために、動きの偏りが生まれています。
ノイズをバラつかせるために巨大な数値を乗算し、Fractionをかけて整数部分を取り除きます。
ノイズがバラついた動きになりました。
微調整
時間を4倍速、ノイズの係数を34にすると以下のような砂嵐になります。