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備忘録など

【宣伝】「Unityデザイナーズ・バイブル Reboot」 に寄稿しました 【Houdini / VAT / ShaderGraph】

はじめに

「Unityデザイナーズ・バイブル Reboot」にて、
「Houdiniを利用した手書きエフェクトのメッシュ化」について寄稿させていただきました。

書籍は 2023年6月上旬 発売です。


内容について

VATの作成 (前半)

チャプターの前半では、連番画像をVATと呼ばれるメッシュデータに変換し、UnityのParticleSystem上で再生する方法を紹介します。
メッシュデータはHoudini という3DCGソフトウェアを使用して作成しています。

連番の2Dエフェクト画像のサンプル
www.youtube.com

メッシュのサンプル動画
www.youtube.com

連番画像データや、VATデータは書籍付属のサンプルプロジェクトに同梱しています。

シェーダーのカスタマイズ (後半)

チャプターの後半では、作成したVATがエフェクトして映えるようにチューニングする方法を紹介します。
シェーダー(ShaderGraph)をParticle System向けにカスタマイズしています。

シェーダーを調整してリッチに見せる

画像をメッシュに変換する意味

画像は拡大すると粗くなってしまいます。
メッシュに変換することで、拡大しても滑らかに表示されます。

メッシュは拡大しても滑らか

動作環境について

  • Unity 2021.3.16f1
  • Universal RP 12.1.8
  • Houdini 19.5.435

書籍リンク

amazon https://amazon.co.jp/dp/4862465552

Twitter https://twitter.com/bd_publishing/status/1653217567593623553

●書籍 https://borndigital.co.jp/book/29947.html

●PDF書籍 https://borndigital.co.jp/book/29967.html