はじめに
「Unityデザイナーズ・バイブル Reboot」にて、
「Houdiniを利用した手書きエフェクトのメッシュ化」について寄稿させていただきました。
こちら、「Houdiniを利用した手書きエフェクトのメッシュ化」について寄稿させていただきました。
— 🍮🍡🍮かもそば 🍩🍘🍮 (@rn49rn49) 2023年5月2日
手描きの炎アニメーションをHoudiniを用いてVAT化し、Unity上でパーティクルとして動かすまでの流れを解説しています。 #Unity #VFX https://t.co/QJyLZGJESB pic.twitter.com/WG5YNzM9El
書籍は 2023年6月上旬 発売です。
内容について
VATの作成 (前半)
チャプターの前半では、連番画像をVATと呼ばれるメッシュデータに変換し、UnityのParticleSystem上で再生する方法を紹介します。
メッシュデータはHoudini という3DCGソフトウェアを使用して作成しています。
連番の2Dエフェクト画像のサンプル
www.youtube.com
メッシュのサンプル動画
www.youtube.com
連番画像データや、VATデータは書籍付属のサンプルプロジェクトに同梱しています。
シェーダーのカスタマイズ (後半)
チャプターの後半では、作成したVATがエフェクトして映えるようにチューニングする方法を紹介します。
シェーダー(ShaderGraph)をParticle System向けにカスタマイズしています。
画像をメッシュに変換する意味
画像は拡大すると粗くなってしまいます。
メッシュに変換することで、拡大しても滑らかに表示されます。
動作環境について
- Unity 2021.3.16f1
- Universal RP 12.1.8
- Houdini 19.5.435
書籍リンク
●amazon https://amazon.co.jp/dp/4862465552
●Twitter https://twitter.com/bd_publishing/status/1653217567593623553