rn.log

備忘録など

2023年振り返り

はじめに

2023年について振り返ろうと思います。

目次

書いた記事

2023年は記事を10件くらい書きました。グラフィックス周りの記事が多めです。

https://zenn.dev/r_ngtm/articles/urp14-custom-shadow https://zenn.dev/articles/urp-motion-blur
https://zenn.dev/articles/urp-vertex-shadow-volume
https://zenn.dev/r_ngtm/articles/urp-transparent-eyebrow
https://zenn.dev/r_ngtm/articles/novashader-ink-splatter
https://zenn.dev/r_ngtm/articles/shadergraph-tree-wind
https://zenn.dev/r_ngtm/articles/unity-mrt-urp10-urp14
https://zenn.dev/r_ngtm/articles/substance-water-flipbook
https://zenn.dev/r_ngtm/articles/urp-tessellation
https://zenn.dev/r_ngtm/articles/unity-z-fighting
https://zenn.dev/r_ngtm/articles/urp14-custom-shadow
https://zenn.dev/r_ngtm/articles/unity-urp10-shader-memo

転職

去年の12月1日に転職をし、渋谷のゲーム会社に中途入社しました。
職種はクライアントエンジニア (グラフィックスエンジニア) になります。

仕事はおもしろく、休日になったとしても 「早く仕事がしたい...」と思ってしまうほどに、
仕事は充実しています。

転職した理由

転職して1年くらいたち、何故転職したのかをちょっと忘れかけてきたので、 まとめてみます。

理由1. 転職先の会社のゲームが好きで、開発に関わりたかった (ユーザーとして1年くらいプレイしていました)
理由2. 実力のある人が多く在籍しており、技術的に得られるものが多そうだと感じた (成長できそうと感じた)
理由3. タイミング的に今しかない、と感じた
(関わりたいゲームが伸びている時期にあり、入社を後回しにすると好機を逃すと感じたため)
理由4. 開発の裁量が高そうで、意見を言いやすそうだと感じた (風通しが良さそう)
理由5. 給与も良さそうと感じた

働いてみてどうだったか

入社してから1年たったので、箇条書きでまとめてみます。

- 仕事やものづくりの熱量が高い人が多い
 - 良いものを作ることに貪欲な人がかなり多い印象を受けました
- グラフィックス開発の経験を業務レベルで得ることができている (と思う)
  - プロジェクトの要件に合わせたグラフィックスの機能開発
  - OSS のグラフィックスのライブラリを導入し、要件に合わせてカスタマイズ
  - 描画の不具合が起きたときに、プロファイラーなどを利用して不具合を調査
- 優秀な人が多い
- ゲーム・アニメなどのコンテンツが好きな人が多い
- 働く環境がかなり良く、快適に働ける
- ランチが美味しい
- 給与も上がった

仕事について

主に以下のような業務を行っています。
- グラフィックス周りの機能開発
- 空いた時間にツールを導入・開発してチームの開発効率の底上げ
- 社内ドキュメントの整備
など

運が良かったのか、6月にMVPにノミネートされました。

仕事の抱負

入社してから1年くらい経ち、会社にはかなり慣れました。
コンフォートゾーンにいる状態だと思います。
2024年はコンフォートゾーンを抜け出さねば、と思います。

プライベート

ここ1年を仕事ばかりに時間を使っていたため、プライベートはあまり充実していなかったと感じます。

来年はプライベートも充実させたほうが良いかも?と感じました。

来年は、仕事以外の夢中になれるものを見つけたい

面白かったゲーム

  • アーマードコア6 (エンディング全部観ました)
  • 崩壊スターレイル (リリースから1か月くらいは遊んでました)
  • 呪術廻戦ファントムパレード (現在進行形で遊んでます。呪術廻戦は好きなコンテンツなので、しばらくは遊び続けるかなと思います)
  • ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム (1か月くらい遊んでました)
  • ピクミン4 (体験版を全クリしました。製品版を買いましたが、1,2週間くらい遊んだ後、起動しなくなってしまいました)
  • FF16 (体験版を全クリしました)
  • DAVE THE DIVER (2日くらい遊んで、そのまま放置しています)
  • イカゲーム (2日くらい遊び、そのまま放置しています)
  • スーパーマリオワンダー(全クリしました)

時系列の振り返り

2月

渋谷区に引っ越しました。
会社から歩いて行けるくらいのところに引っ越しまして、通勤のストレスから解放されました。

5月

デザイナーズバイブルに寄稿させていただきました。 r-ngtm.hatenablog.com

6月

会社のMVPにノミネートされました。

2024年の抱負

  • 仕事のコンフォートゾーンを抜け出す
  • 仕事以外でも夢中になれる何かを見つける (プライベートを充実させる)