rn.log

備忘録など

【技術書】シェーダーグラフの書籍をリリースしました【ShaderGraph CookBook vol.1】

はじめに

2021/03/21 に Unity ShaderGraphの本をリリースしました。
今回は、この本の魅力を紹介したいと思います。
zenn.dev

本書の特徴

  • 20種以上のノードの解説
  • 30種以上の作例
  • サンプルプロジェクト付き


特徴① : ノードの解説

ノードについての解説や、ノードで作れる表現の作例を紹介しています。

f:id:r-ngtm:20210408043105p:plain

サンプルページ

🍎 Sineノード|Unity ShaderGraph CookBook vol.1【ShaderGraph 入門】

特徴② : 豊富な作例

書籍では、30種以上の作例を紹介しています。
ShaderGraph単体で完結するような表現に焦点を絞っています。
f:id:r-ngtm:20210408044005g:plain

作例を知りたい方は以下のページをご覧ください。
🍍 レシピ一覧|Unity ShaderGraph CookBook vol.1【ShaderGraph 入門】



特徴③ : サンプルプロジェクト

本書の作例の一部は、GitHubにて公開しています。 github.com

環境

Unity2020.3.0f1
Universal RP 10.3.2