rn.log

備忘録など

【Unity】UnityPackageを一括で生成させる

今回はUnityPackageの自動生成について書きたいと思います。

前提

私はUnityエディター拡張を作成するとき、1つのフォルダでまとめて管理しています。

f:id:r-ngtm:20171205235619p:plain:w250

RNFという独自のフォルダの中にEditorフォルダを用意し、その中に全てのエディター拡張をまとめて管理しています。

UnityPackageを自動生成させる

作成中のエディター拡張のうち、

「一部のエディター拡張だけを別のプロジェクトへインポートさせたい」

という状況がしばしば発生します。 目的のエディター拡張を手作業でコピーしてもいいですが、これは若干面倒くさいです。

そこで、RNF/Editor/以下にあるフォルダを一括でunitypackage化させることにしました。

UnityPackage自動生成スクリプト

unitypackageを一括生成させるため、以下のようなスクリプトを書きました。

namespace UnityPackageToolkit
{
    using System.IO;
    using System.Collections;
    using System.Collections.Generic;
    using System.Linq;
    using UnityEngine;
    using UnityEditor;

    public static class UnityPackageExporter
    {
        [MenuItem("Export/UnityPackage", false, 2)]
        static public void ExportUnityPackage()
        {
            var exportRootPath = Path.Combine(Path.GetDirectoryName(Application.dataPath), "UnityPackages");
            if (!Directory.Exists(exportRootPath)) { Directory.CreateDirectory(exportRootPath); }

            // unitypackage化用の情報の作成
            var exportDatas = Directory.GetDirectories(Application.dataPath + "/RNF/Scripts/Editor", "*") // RNF/Scripts/Editor以下のすべてのディレクトリ取得
            .Select(dir =>
            {
                var inputFilePath = "Assets" + dir.Substring(Application.dataPath.Length);
                var outputFilePath = Path.Combine(exportRootPath, Path.GetFileName(inputFilePath) + ".unitypackage");
                return new ExportData { InputFilePath = inputFilePath, OutputFilePath = outputFilePath };
            })
            .ToList();

            // RNFフォルダ自体もunitypackage化
            exportDatas.Add(new ExportData
            {
                InputFilePath = "Assets/RNF",
                OutputFilePath = Path.Combine(Path.GetDirectoryName(exportRootPath), "RNF.unitypackage"),
            });

            // unitypackageの作成
            foreach (var data in exportDatas)
            {
                EditorUtility.DisplayProgressBar("Export Unitypackages", data.FolderName, 0f);
                AssetDatabase.ExportPackage(data.InputFilePath, data.OutputFilePath, ExportPackageOptions.Recurse);
            }

            EditorUtility.ClearProgressBar();
            EditorUtility.DisplayDialog("Export Unitypackages", "Complete", "OK");

            // 保存先フォルダを開く
            System.Diagnostics.Process.Start(exportRootPath);
        }


        private class ExportData
        {
            public string FolderName { get { return Path.GetFileName(InputFilePath); } }
            public string InputFilePath;
            public string OutputFilePath;
        }
    }
}


これを実行すると以下のようなUnityPackage群が一括で生成されます。

f:id:r-ngtm:20171206000547p:plain:w400

目的のuntiypackageをダブルクリックするだけで簡単にエディター拡張をインポートできます。

UnityPackageExporterの使い方

"Export/UnityPackage" を選ぶとあとは全自動でUnityPackageが生成されます。

f:id:r-ngtm:20171206000909p:plain:w350