rn.log

備忘録など

【Windowsコマンド】複数のMSペイントをまとめて消す

はじめに

私はMSペイントを使ってスクリーンショットの切り抜きをよくやるのですが、大量のMSペイントを起動してしまうことがよくあります。

MSペイントを大量に起動してしまった場合、これらをマウス操作で消していくのはなかなか大変です。

今回の記事では複数のMSペイントをコマンド一発で全部まとめて消す方法を紹介します。

MSペイントの厄介な敵 : 保存確認ダイアログ

MSペイントですが、閉じようとすると保存確認ダイアログが表示されてしまいます。 

f:id:r-ngtm:20180109163713p:plain

MSペイントを1,2個起動しているだけならまだいいですが、10、20個も起動してしまった場合は厄介です。

「保存しない」を10回も20回もクリックしないと全てのMSペイントを閉じられない。 面倒くさい。

コマンドを使うと全部まとめて消せる

「保存なんてしなくていいから全部まとめて消したい!

という場合はtaskkillコマンドを使うと複数のMSペイントを一気に消すことができます。

STEP1. コマンドプロンプトを素早く起動

「ファイル名を指定して実行」ウィンドウに cmd と入力するとコマンドプロンプトが起動できます。

f:id:r-ngtm:20180109170228p:plain:w250

Win + X を押した後 R を押すと「ファイル名を指定して実行」ウィンドウを手早く起動できます。

STEP2. taskkillコマンドでMSペイントをまとめて消す

以下のコマンドを実行すると実行中のすべてのMSペイントを強制終了します。

taskkill /im mspaint.exe /f

参考: Windowsでプロセスを強制終了するコマンド