rn.log

備忘録など

【Unity AssetStore】シングルトンを簡単に作れるアセット "Universe"を触ってみた

Universeという無料アセットを触ってみたので軽く紹介します。

assetstore.unity.com

Universeについて

・シングルトンを簡単に作れる。

・シングルトンはPrefabとして保存され、ゲーム再生時に自動でInstantiateされる。

・シングルトンはどのシーンから呼んでも大丈夫

Universeを使う準備

シーンの適当なGameObjectにUniverseコンポーネントをアタッチします。

f:id:r-ngtm:20171208002947p:plain:w400

これで準備完了です。

シングルトンを作ってみる

HogeManagerクラスを作ってみます。

using Universe;

public class HogeManager : Manager<HogeManager>
{
    public int X;
}

作ったシングルトンを呼び出してみる

マウス左クリックでHogeManagerのXの値をログ出力

using UnityEngine;

public class HogeBehaviour : MonoBehaviour
{
    void Update()
    {
        if (Input.GetMouseButtonDown(0))
        {
            Debug.Log(HogeManager.Instance.X);
        }
    }
}