【Unity AssetStore】シングルトンを簡単に作れるアセット "Universe"を触ってみた
Universeという無料アセットを触ってみたので軽く紹介します。
Universeについて
・シングルトンを簡単に作れる。
・シングルトンはPrefabとして保存され、ゲーム再生時に自動でInstantiateされる。
・シングルトンはどのシーンから呼んでも大丈夫
Universeを使う準備
シーンの適当なGameObjectにUniverseコンポーネントをアタッチします。
これで準備完了です。
シングルトンを作ってみる
HogeManagerクラスを作ってみます。
using Universe; public class HogeManager : Manager<HogeManager> { public int X; }
作ったシングルトンを呼び出してみる
マウス左クリックでHogeManagerのXの値をログ出力
using UnityEngine; public class HogeBehaviour : MonoBehaviour { void Update() { if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { Debug.Log(HogeManager.Instance.X); } } }