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備忘録など

【シェーダーグラフメモ その48】レーザービームを作る

はじめに 

シェーダーグラフを利用して、レーザービームっぽいものを作る方法を解説します。

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上記のエフェクトは、レーザー+黒い帯という組み合わせでできています。

今回はこれらの作り方を解説します。

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エフェクト1 : レーザー

STEP1. テクスチャを用意

今回は以下のテクスチャを使用します。

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上記のテクスチャはSubstanceDesignerで以下のようなノードを組んで作成しました。

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STEP2 :シェーダーグラフ作成

STEP1のテクスチャをUVスクロールさせ、HDRカラーと乗算したものをPBRのEmissionに入力します。

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PBRノードは以下のように設定します。

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上記のシェーダーグラフを板メッシュに張り付けると以下のようになります。

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マテリアルのパラメータSpeed(UVスクロールの速さ)を14にすると、以下のようになります。(レーザーっぽさを出すため、板メッシュをz方向に引き延ばしています)

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エフェクト2 : 黒い帯

ここでは、以下のような黒い帯の作り方を解説します。

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STEP1. テクスチャを用意

 今回は以下のテクスチャを使用します。

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上記のテクスチャは、SubstanceDesignerで以下のようなノードを組んで作成しました。

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STEP2: シェーダーグラフ作成

STEP1のテクスチャをUVスクロールさせます。

今回はテクスチャを斜めに変形させたいのでテクスチャUVのy成分にテクスチャUVのx成分を足しています。

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PBRノードは以下のように設定します。

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マテリアルのパラメータUvScroll(スクロールの速度)のY成分を8に設定します。

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このシェーダーグラフから作成したマテリアルを円柱に張り付けると、以下のようになります。

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スケール値(4, 16, 4)と(-4, 16, 4)の円柱を並べ、マテリアルを適用すると以下のような黒い帯になります。

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完成

STEP1のレーザーとSTEP2の黒い帯を合わせて今回のレーザービームは完成となります。

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