rn.log

備忘録など

 【シェーダーグラフメモ その31】ドット絵風の炎の玉

以下のような、炎の玉っぽいエフェクトを作成する方法を解説します。

f:id:r-ngtm:20181222153814g:plain

 

作り方解説

STEP1 : 中心からの距離をとる

f:id:r-ngtm:20181222145048p:plain

 

 

f:id:r-ngtm:20181222144943p:plain

 

STEP2 : ノイズを距離で割る

f:id:r-ngtm:20181222145427p:plain

 

f:id:r-ngtm:20181222145510p:plain

 

STEP3 : ノイズをスクロールさせる

f:id:r-ngtm:20181222150543p:plain

 

f:id:r-ngtm:20181222151307g:plain

 

STEP4 : 炎っぽくする

Divide, Power, Sample Gradientを組み合わせて炎っぽい見た目にします。

f:id:r-ngtm:20181222151847p:plain

f:id:r-ngtm:20181222152240g:plain

 

STEP5: モザイクエフェクトをかける(完成)

UVにPosterizeをかけ、UVを24段階にします
f:id:r-ngtm:20181222153205p:plain

 

ドット絵風の炎の玉の完成です。

f:id:r-ngtm:20181222153814g:plain