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備忘録など

【シェーダーグラフメモ その50】Voronoiを利用した水面エフェクト

 はじめに

シェーダーグラフで以下のような水面を作ってみました。

今回はこのシェーダーグラフを紹介したいと思います。 

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シェーダーグラフで作る水面

 シェーダーグラフ全体

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シェーダーグラフ

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パラメータ設定

水面の作り方

STEP 1 : Voronoiを使って水面のベースを作る

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TimeとVoronoiを組み合わせて、水面のベースを作成します。

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水面のベースの作成

STEP2. 色を付ける

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作成した水面のベースに色を付けます。

ベースとなる色(BaseColor)に上に重ねる色(OverlayColor)を合成しています。

(Output = BaseColor + OverlayColor * アルファ値)

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色を付ける

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色の設定

 

 

STEP3 : UVにノイズを混ぜる(完成)

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UVスクロールするノイズ(SimpleNoise)をUVに加算し、これをVoronoiのUVとして利用します。

これにより、Voronoiが歪むようになります。

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シェーダーグラフ全体は以下のようになっています。

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