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備忘録など

【VR】UnityのPrefabをSTYLYへアップロードしてみた

はじめに Unityエディタ上でPrefabをSTYLYへアップロードする、というのをやってみました。 今回の記事では、Unityのインストール手順やUnityエディタからSTYLYへPrefabをアップロードするまでの手順を簡単にご紹介したいと思います。 STYLYについて Webブラ…

OculusGoの空き容量をコマンドラインで確認する

OculusGoをWindowsのPCに接続した状態で、以下のコマンドを実行するとOculusGoのストレージの残量を確認できます。 adb shell df -h Oculus Goの64GBモデルで試したところ、以下のような表示になりました。 参考URL ADBコマンド導入の方法 - Qiita

【Oculus Go開発】Oculus Goが操作不能になった時の最終手段 : コマンドラインでOculusGoを再起動する

激重なシーンを動かしてたらOculusGoが固まった Unityで作った激重なシーンをOculusGoで動かしたらOculusGoが操作不能になってしまいました。 電源ボタン長押しでもダメ(半ばフリーズ状態) 最終手段 : コマンドラインで再起動 そんなときの最終手段、コマン…

【プログラミング】bool変数の代入について考察

今回の記事はプログラミングについての話題になります。 言語はC#あたりを想定しています。 2つのコード まずは以下の2つのコードを見てください。 // コードA b = a; // bool値を直接代入している // コードB if (a) { b = true; // bool値の書き換え } e…

【UE4】アニメーションブループリントをちょっと触ってみた。

アニメーションBP(アニメーションブループリント)を触ってみました。 UE4のバージョン : UE4.19 アニメーションBPとは キャラクターのアニメーションを組む機能です。 UE4に標準で入っています。 とりあえずアニメーションBPを組んでみる STEP1: 必要なデー…

【Unity 設計の話】初心者がやりがちな設計ミスにマサカリを投げてみる

はじめに Unityでコードを書くとき、自分が普段気を付けていることを自戒の念を込めて記事としてまとめたいと思います。 かなり初歩的な話になるのでご容赦ください。 題材 今回は、1秒ごとに弾を発射する固定砲台を作ることを考えます。 シューティングゲ…

UE4未経験者が5日間でインベーダーゲームを作った話

はじめに UE4未経験な私が5日間で単純なゲームを完成させることができたので、まとめたいと思います。 作ったゲーム 上から迫ってくるエネミーたちを撃ってKILLするゲームです。 いわゆるインベーダーゲーム。 全てのエネミーを倒すとクリア エネミーが撃つ…

【UE4】経過時間を表示するテキストを画面に出してみる

UE4

はじめに UE4を触っていた時に出てきた疑問。 「UIを画面に表示させるにはどうすればいいんだろう? ゲーム内のスコアとか画面に表示させたいな....」 そこで今回はUIを作り方の勉強の一環として、ゲーム開始からの経過時間を表示するテキストを画面に出す方…

【UE4】マテリアルのUVスケールをランダム変更するブループリントを組んでみた

最近、UE4をまじめに勉強し始めました。 ぷちこん提出したい。 マテリアルをコンパイルせずに変えたい ここからが本題ですが、マテリアルを触っていた時の疑問 「マテリアルをコンパイルせずにテクスチャUVスケールを変えるにはどうすればいいんだろう?」 …

【プレイ感想】モンハンワールドはストレスが少ない

モンハンワールドを買いました。 まだ3時間しかプレイしていませんが感想を。 良かった点 ・テンポ感が良くなった ・マップの単調さが減った 悪かった点 ・拠点で迷う ・文字が小さすぎて読みづらい 良かった点 今までのモンハン = 採集のテンポが悪い 個人…

【Unity2018.1】Particle Systemを軽く覗いてみた

Unity2018.1のParticleSystemを軽く覗いてみました。 ParticleSystemの機能のうち、気になったものを紹介していきたいと思います。 環境 Unity2018.1.0b2 WIndows 10 機能その1: パーティクル再生終了時に処理を実行する Stop Action パーティクルの再生終…

iPhoneXのアルファ抜きフレーム画像

iPhoneXの開発時にあると便利そうなフレーム画像。 探しても全然見つからないのでPhotoshopでサクッと作ってみました。 汎用性が高そうなので公開します。 たて (Portrait) 1125 x 2436 ピクセル よこ (Landscape) 2436 x 1125 ピクセル

【Windowsコマンド】複数のMSペイントをまとめて消す

はじめに 私はMSペイントを使ってスクリーンショットの切り抜きをよくやるのですが、大量のMSペイントを起動してしまうことがよくあります。 MSペイントを大量に起動してしまった場合、これらをマウス操作で消していくのはなかなか大変です。 今回の記事では…

Unityのフォルダ構成について考えてみる

Unityでゲームを作るとき、どのようなフォルダ構成でアセットを管理するか悩みどころです。 フォルダ構成が悪いと開発効率が落ちてしまいます。 「アセットはどのようなフォルダ構成にすれば良いのだろうか?」 という問に関して考えられるフォルダ構成をい…

【仕事効率化】Microsoft To-Doが便利なので褒めてみる

Microsoft To-Do というアプリをご存知でしょうか? Microsoft社がリリースしているTodo管理アプリです。 ferret-plus.com このアプリ、とても使い心地が良くて自分は毎日使っています。 今回の記事では、Microsoft To-Doを使っていて便利だなと思ったポイン…

【Unity AssetStore】Hierarchy Proの紹介

Hierarchy Pro というアセットがかなり便利だったので紹介したいと思います。 Hierarchy Proについて ヒエラルキーを高機能にするエディター拡張です。 さまざまな機能が含まれており、拡張性も高いです。 assetstore.unity.com お値段たったの6ドル。 安い…

【Unity AssetStore】シングルトンを簡単に作れるアセット "Universe"を触ってみた

Universeという無料アセットを触ってみたので軽く紹介します。 assetstore.unity.com Universeについて ・シングルトンを簡単に作れる。 ・シングルトンはPrefabとして保存され、ゲーム再生時に自動でInstantiateされる。 ・シングルトンはどのシーンから呼…

【Unity】アセットをブックマーク管理できるエディター拡張"AssetBookmarker"の紹介

今回はアセットをブックマーク管理できるエディター拡張 "AssetBookmarker"を紹介します。 github.com なにこれ? アセットをブックマークへ登録できるエディター拡張です。 これがあれば、 「あのアセットどこだっけ?」というトラブルが避けられます。 シ…

【Unity】UnityPackageを一括で生成させる

今回はUnityPackageの自動生成について書きたいと思います。 前提 私はUnityエディター拡張を作成するとき、1つのフォルダでまとめて管理しています。 RNFという独自のフォルダの中にEditorフォルダを用意し、その中に全てのエディター拡張をまとめて管理し…

【Unity】Unity上でTodo管理ができるエディター拡張"uTodoList"の紹介

今回はUnity上でTodo管理ができるエディター拡張"uTodoList"を紹介します。 github.com これなに? Unity上でTodo管理ができます。 Q. なんでUnityでTodo管理するの? Unityでタスク管理をするメリット。 それはタスク管理がUnityで完結するという点だと思い…

【Unity】シーンをワンクリックで開くエディター拡張 "SceneLauncher"を公開しました。

シーンをワンクリックで開くエディター拡張 "SceneLauncher"を公開したので紹介します。 github.com これなに? シーンやManagerスクリプトをワンクリックで開けるエディター拡張です。 ProjectビューでシーンやManagerスクリプトをいちいち探すのが面倒くさ…

【Unity】シーン構築を楽にするエディター拡張"SceneBuilder"を公開しました。

シーン構築を楽にするエディター拡張 SceneBuilder を公開したので紹介します。 github.com これなに? こんな感じのシーンと こんな感じのファイル群を自動で作ってくれます。 シーンやManagerクラスを手作業で作成するのが面倒くさかったので作ってみまし…

【Unity】ヒエラルキーのオブジェクトをリネームしやすくするツール "HierarchyRegexRenamer" を公開しました

オブジェクトを一括リネームするエディター拡張 HierarchyRegexRenamerを公開したので紹介します。 github.com これなに? ヒエラルキーで選択したオブジェクトを一括でリネームするエディター拡張です。 オブジェクト名の()だけを消したり、 すべてのオブジ…

【Photoshop CC】画像を半透明にする

はじめに 「画像を半透明にしたい」というシチュエーションはよくあると思います。 今回はPhotoshop CCのレイヤーマスク機能を使ってレイヤーを半透明にする方法をご紹介いたします。 使用する画像 今回はPhotoshopアイコンのpngを使います。 STEP 0. Photos…

【UE4】サンプルSTGを改造して5-Way弾を打たせてみる

UE4

UE4はじめました。 自身のUE4学習もかねて、今回はサンプルSTGを改造して5-Way弾を撃たせるまでの手順を記事として書き残したいと思います。 環境 Windows 10 UE4のバージョン: 4.12.5 0. プロジェクト作成 Twin Stick Shooter を選択して新規プロジェクトを…

【Substance Designer】ノードを小さくする

以下のような小さいノードを作る方法について調べてみました。 Substance Designerのバージョンは2017.1.0です。 Dキーを押すと小さくできる ノードを選択した状態でキーボードのDキーを押すとノードが小さく、もう一度Dを押すとノードが元の大きさにもどり…

【Substance Designer】Step関数を使ってみる

はじめに Steamセールでテクスチャ作成ツールSubstance Desiner 6が安くなっていたので購入してみました。 今回の記事では以下のようなGLSLコードをSubstanceDesiner上で再現してみます。 float output = step(a, b); Substance DesignerでStep関数(階段関数…

【Illustrator CC】正三角形から六芒星を作る

はじめに 正三角形を回転ツールで回転させると、バウンディングボックスの中心を軸として回転してしまいます。 今回はこの三角形を中央で回転させて、以下のような六芒星を作る方法について簡単に解説します。 STEP 0. 三角形の用意 多角形ツールで頂点数を3…

Unity1週間ゲームジャム「積む」に参加しました。

前回の1週間ゲームジャムに引き続き、今回も参加してみました。 Unity 1週間ゲームジャム | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう 目次 作ったゲームについて。 今回のゲームで意識したポイント 最初の一歩 ~コマを積…

【Houdini FX】煙を出してみる

VFXを作ってみたいなぁと思ってHoudiniを始めてみました。 以下のチュートリアル動画をみて煙を出す方法を覚えたので、簡単なメモとして書き起こしたいと思います。 www.youtube.com 環境 Windows 10 Houdini FX Version 16.0.633 非商用版 STEP0. Houdiniを…